MorinfenDiary

とあるサラリーマンの趣味や出来事を紹介するBlog. 

[前回の続き]ニンテンドー3DS LLからニンテンドーNew 2DS LLへの引っ越し

前回の記事でご紹介した

New Nintendo 2DS LL HYLIAN SHIELD EDITION〕

f:id:morinfen:20181102234429p:plain

を購入し、デザインも機能面も大変満足したため

今まで使用していた3DS LLのデータをこちらに移行(引越し)を行いました。

 

引越しの手順や詳細については、任天堂の公式HPで詳しく記載されているので

そちらをご覧頂けたらと思います。

 

引越し方法は何通りかあるみたいで、ちなみに私はWi-Fiを利用して行いました。

ほぼ手間が要らず簡単に行えるたためオススメです。

 

2台のDSを同じWi-Fi環境に接続して手順通りに操作すると、

後はピクミンがデータを運んでくれます。

f:id:morinfen:20181104161803p:plain

任天堂のこのような細かなデザインは個人的にはとても評価が高いです。

 

 

こうして無事にデータを新しい2DS LL に移行できました。

 

 

しかし、引越しをする前に疑問に思ったことがいくつかあったので

今回の記事ではその疑問点と結果について説明していきたいと思います。

任天堂公式HPの説明やQ&Aに既に記載されていることもあると思いますが御了承下さい。)

 

 

①ダウンロードしたバーチャルコンソール(VC)やテーマ・バッチも移行されるのか

 

f:id:morinfen:20181104135130j:plain

この写真は、データを移行する前のものです。

(※2015年2月の『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』の発売日に撮影したものなので、

現在の使用しているテーマやバッチの位置が多少異なります。)

 

昔のソフトを遊べるVCをインストールしていたり、

テーマやバッチを購入してムジュラの仮面の世界感を作っています。(自己満です。)

 

ちなみに初期設定はこんな感じです。

f:id:morinfen:20181104141958p:plain

何か物足りないですよね?(←必死)

 

というわけで、これらも引越しできるのかを疑問に思いました。

 

結果は、無事に全部お引越しできました。

 

VCやテーマ・バッチも元の設定・元の位置で新しいDSに移行・反映されていました。

 

イメージでいうと、iPhoneを機種変更した時みたいに、

バックアップしたデータを復元した後みたいな感じでした。

 

 

②最初から本体にインストールされていたソフトは移行できるのか

 

前回の記事でもお伝えしましたが、私が今まで使用していた3DS LL はこちらで

f:id:morinfen:20181031205732p:plain

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』のゲームソフトが

最初から3DS本体(厳密にはSDカード)にインストールされているタイプです。

 

このように最初から本体にインストールされているゲームソフトも移行できるのか疑問に思いました。

 

結果は、移行することができました。

 

最初から本体にインストールされていましたが、

ダウンロードしたソフトと同様に扱われるみたいです。

 

なのでVCと同様、新しい本体にセーブデータごと移行することができました。

 

 

 

③移行先の本体に最初からインストールされているソフトはどうなるのか

 

今回の移行先である「New Nintendo 2DS LL HYLIAN SHIELD EDITION 」

f:id:morinfen:20181104164446p:plain

なんと『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』が最初からインストールされています。

 

今まで遊んでいた3DS LLでは、

“時オカ”はパッケージ版(カセットを差し込む式)でプレイしておりました。

f:id:morinfen:20181104165332p:plain
f:id:morinfen:20181104170006p:plain

なのでセーブデータだけで、ソフトは本体には入っていません。

 

この状況でデータ移行をすると、

移行先にインストールされているソフトは消えてしまうのではないかと疑問に思いました。

 

パッケージ版があるからいいのではと思うかもしれませんが、

ダウンロード版の“時オカ”が入っているとなるといつでも“時オカ”がプレイできるようになるのです。

(私、基本的にはコレクションしたいのでパッケージ版を購入するのですが、

これでカセットを持ち運ぶ必要が無くなります。)

 

結果は、消えます。が、再インストール可能でした。

 

引越し後、

ニンテンドーeショップ」⇨「メニュー」⇨「設定・その他」⇨「再ダウンロード可能なソフト」の中に入っていました。

 

セーブデータに関しては再インストールしたダウンロード版の“時オカ”のデータ、

つまり最初からのデータになります。

あれ?前のデータは消えてしまったのかな?と最初は思いましたが、

ゲームカセットを挿して遊ぶと前のデータも遊べるのでご心配なく。

 

 

 

以上が私がデータのお引越しする場合に疑問に思った点でした。

ゼルダファンの方で同じ疑問を持った方がいらっしゃれば、

この記事を参考にしていただけたら幸いです。

 

 

さて、ようやく引越しが無事に終了したので、前回の記事でご紹介したVC

f:id:morinfen:20181031223056p:plain

ゼルダの伝説 神々のトライフォース〕を購入・インストールししました。

 

こうして、私の新しい New ニンテンドー2DS LL、

New Nintendo 2DS LL HYLIAN SHIELD EDITION HYLIAN SPECIAL Ver.

が完成しました。

f:id:morinfen:20181104175402p:plain

 

見た目も中身も完全ゼルダ使用。

これ一台を持ち歩くだけで約10種類ものゼルダシリーズを遊ぶことができます。

 

永久保存版のゼルダ専用機として、

これから先孫の代まで受け継いで行こうと思います。

 

皆さんもNintendo Switchのような広い世界ばかりではなく、

たまにはレトロなゼルダを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

今回の記事はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。